「働きたかけん!ながさき!」登録第1号 就労支援と労力支援

【ながさき県央】JAながさき県央は、長崎県教育委員会が進める長崎県立特別支援学校キャリア教育応援企業制度「働きたかけん!ながさき!」の県内登録第1号の企業となりました。同制度は特別支援学校で学ぶ生徒の就労を支援するため、企業に応援企業として登録してもらい職場実習、雇用などで応援・協力してもらうことを目的につくられました。登録されると県のHPやリーフレットなどで紹介されます。
同JAは、地域貢献活動の一環として、2016年4月より希望が丘高等特別支援学校と取り組んでいる「デュアルシステム型現場実習」において、総合事業を活かした実習の受け入れや、学校主催の研修会への講師派遣などを実施しています。
同JAでは就労支援を行う一方で、障がい者を積極的に雇用することにより、同JAの最重要課題として掲げている、労働力が不足した農家に対する労力支援体制の充実強化もできるというメリットもあり、双方にとって有意義な取り組みです。
同JAは今後も引き続き、管内の特別支援学校における実習の受け入れや職業教育、そして卒業生の雇用に力を入れていきます。

写真説明=登録企業の第1号となったJAながさき県央