「ごはん・お米とわたし」作文図画コンクール 「だいすきなしろいごはん」

だいすきなしろいごはん

宮小学校 一年
前川 柚乃

 

 わたしは、ごはんをたべるとげんきもりもりになります。

 わたしのいえでは、あさはかぞくみんなでごはんをたべます。おとうさんのおちゃわんは、いつもごはんがやまもりです。

 「おとうさん、そがんいっぱいたべると?」ときくと、「おなかのへっとるけんいっぱいたべるよ」とわらいながら、くちのなかにごはんをたくさんいれます。それをきいたいもうとも、「みかげもおなかぺっこぺこ」といって、すぷーんでごはんをたくさんすくいます。おかあさんも、「ゆずおいしい?」とききながら、ごはんをおいしそうにたべます。わたしもみんなでたべるとうれしいので、おかわりをします。

 わたしは、かれーらいすやおむらいす、ちゃあはん、さんしょくどんがだいすきです。でもいちばんすきなものは、しろいごはんです。

 わたしのおじいちゃんちは、おこめをつくっています。

 このまえのにちようび、おじいちゃんとおとうさんがたんぼへいきました。

 「なんばしにいくと?」ときくと、おとうさんは「いねにくすりばかけるとよ」といいました。「おこめはたねをまいてできるんだよ」ともおしえてくれました。

 わたしもようちえんで、たうえやいねかりをしたことがあります。どろだらけになるしあせもいっぱいでて、とてもきつかったです。おこめをつくるのは、ほんとうにたいへんだとしりました。だからわたしは、おこめをだいじにたべたいとおもいました。

 わたしは、たきたてのごはんをみるとわくわくします。ごはんはしろくひかっていました。ごはんもきっと、おいしくたべてほしいとおもっているはずなので、「ごはんおいしい」といってたべたいとおもいます。