長崎県諫早市にあるAコープが今年1月から導入している情報発信アプリ「Aコープ諫早」は5月下旬、大手レシピ動画サイト「クラシル」とのコラボを始めました。
6月1日時点で、「Aコープ諫早」の登録者数は3000人まで増えており、更なる利用者の拡大として若年層にターゲットを絞ることが狙いです。
「Aコープ諫早」のアプリでは、各店舗のチラシやタイムセールの情報配信、イベント時クーポンの発行など利用者がアプリを活用できるよう工夫をしています。
そこで、20代30代女性に人気があり、かつ人工知能によりアプリ内に掲載しているチラシからレシピを探す機能を取り入れている「クラシル」とコラボ。若年層への情報発信を可能にし、便利なアプリとしてアップデートを繰り返すことで戦略的情報発信を続け、Aコープ利用者に愛されるアプリを目指します。
Aコープ本部の北原孝一部長は「利用者アンケートでも料理レシピの提供を多くの方が望んでいた。今回『クラシル』とコラボしたレシピ動画がお役立ちできるよう更なるPRに努めていく」と話しました。