【JA長崎せいひ 】 農産物品評会で日頃の成果を発揮

長崎県知事賞を受賞した小浜千代人さん(西海市西彼町=JA北部営農センター)

JA長崎せいひは小迎みかん選果場(西海市西彼町)で開催した北部地区JA祭に併せて農産物品評会を開きました。JA管内の組合員やJA直売所の出荷会員がつくった自慢の農産物・加工品が出品され、施設不知火を出品した小浜千代人さん(西海市西海町)が金賞に輝き特別賞として長崎県知事賞を受賞しました。

品評会は農業者が日頃の成果を発揮すると共に食との農の大切さをPRするために開いています。総出品数は前年並みの276点。柑橘類や野菜類、直売所、加工品などの各部門に分けて県央振興局やJAの職員が審査にあたり、金賞9点、銀賞14点、銅賞23点を選びました。
JA祭会場と隣接する同JA北部営農センターで表彰式を行いました。長崎県県央振興局西海事務所の近藤勇所長は審査講評で「近年気象変動が激しい中、農業を取り巻く環境は大変厳しくなっています。それを乗り切り、品評会が生産技術の研さんの場、地域農産物のPRの場として一層発展するよう、今後も積極的に出品して欲しい」と話しました。出品された農産物・加工品はJA祭展示会場に並べられ、即売会には多くの人が立派な果実や野菜を求めて詰めかけました。
その他の金賞受賞者のうち特別賞受賞者は以下の通り。▽野菜類=いちご(ゆめのか)・相川浩一(西海市長賞)、ミニトマト・大串康明(西海市議会議長賞)、ゆでぼし大根・大石健次(全農長崎県本部長賞)▽直売所=深ねぎ・廣田スナエ(長崎西彼地域農業振興協議会長賞)▽農産加工品=みそ・原口厚子(西海市農業委員会長賞)

写真説明=長崎県知事賞を受賞した小浜千代人さん(西海市西彼町=JA北部営農センター)