高齢者向けにレシピ JA長崎県女性協が第2弾

【女性部】JA長崎県女性組織協議会は、同協議会フレッシュミズ部会が考案した「高齢者向け・生活習慣病予防レシピ」や各JA女性部の「母から子へ伝えたい、わが家の味、地域の味レシピ」などを盛り込んだレシピ集を作成しました。2017年3月発行の「子ども達に食べてもらいたい料理」「長崎伝統料理」に続き第2弾の発行です。
今回は、フレッシュミズが直面する課題「高齢者の介護」で悩んでいる人が増えていることや生活習慣病が身近な問題になっていることがきっかけ。管理栄養士から栄養バランスなどのアドバイスを受け、第1弾のレシピを高齢者が食べやすい調理法や生活習慣病の予防の味付けにアレンジ。県内の特産物を活用し試作を重ね完成しました。
同部会の囲貴子部会長は「調理方法の工夫や塩分、カロリーを抑え、高齢者・生活習慣病が気になる世代向けのレシピが完成した。この取り組みをきっかけに食と健康への関心が深まり、フレミズ活動へ参加したいと思う人が増えて欲しい」と期待しています。
レシピ集には、フレッシュミズが開発に加わったAコープマーク品の「ほめられ酢」を使ったレシピなども掲載しています。レシピに関するお問い合わせは、JA長崎県中央会 農業振興部(095-820-2010)まで

写真説明=完成したレシピ集第2弾