JAグループは「国消国産」の重要性をPRするために特設WEBサイト開設など情報発信に力を入れており、8月31日(野菜の日)に合わせて「国消国産」に係る2本の動画を公開しました。
若年層をターゲットとしてアイドルグループ乃木坂46を起用した「乃木坂46と一緒に国消国産を学ぼう!」は、メンバーが産地を訪れ日本の「食・農」の実態・魅力を学ぶ企画となっています。第一弾はトマト好きのメンバーが登場し、さいたま市のトマト農家のもとでトマトの魅力や収穫方法について学んでいます。動画は15分程度で、今後、全14回(7品目)の配信を予定しています。
子育て世代女性層をターゲットとして料理研究家コウケンテツさんを起用した「おうちで#国消国産クッキング」では、コウさん考案の夏野菜をふんだんに使用したレシピを紹介。動画にはJAグループサポーターの林修先生も出演しており、国消国産の課題やポイントなどを解説しています。特設WEBサイトでは今後もプレゼントキャンペーンを併せた様々な企画を展開していく予定です。
JAグループは国消国産だけでなく国内農業の抱える課題について国民理解を深めるためにこれからもWEBなどを通じて情報発信を行っていきます。
上記の動画はJAグループ公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
【JAグループ公式YouTubeチャンネル】