【JAながさき西海 】 女性職員が女性部に加入しました

運動をきっかけに女性部へ加入した女性職員(佐世保市吉井町)

JAながさき西海は、2017年1月20日~2月10日に女性職員の女性部加入推進運動を行い、164人が加入しました。

正職員全員加入を目標に進めてきましたが、その目標達成に加え、臨時・パート職員においても理解を示し半数近くが加入しました。男性職員の奥様2人、運動前から加入していた正・臨時・パート職員46人を合わせ212人が女性部に在籍することになります。
この運動は、女性部員からの強い希望があり、女性部の本部役員会や青年部・女性部とJA役職員との対話会の中でも意見が出され、同JAの田渕敏視組合長の「皆さんと一緒に組織力を高めたい」という熱い一押しがあり、今回実現しました。
目的は、女性部に加入することにより、職員自らが女性部活動の理解醸成を進め、また女性部活動の情報発信や活動の支援を行うことで「仲間づくり」や「組織力」強化を図ります。運動を進める中で「私達も加入しなければならないと思っていた」と話す職員もおり加入に意欲的でした。
運動を進めた基幹部署の企画部の吉永博子次長は「職員が運動に理解を示し加入してくれて、とても嬉しい。本来の目的達成を目指すと同時に、女性部と職員そして職員同士が仲良くなって笑顔になることで職場の雰囲気が良くなり、JA力が高まることも期待しています」と話しました。
運動では「職員の会」支部を新設し、職員が加入しやすいよう配慮を行いました。同JAでは今後も組織力アップに取り組んでいきます。

写真説明=運動をきっかけに女性部へ加入した女性職員(佐世保市吉井町)