【長崎県JAグループ 】 女性部レシピ集が完成しました

レシピ集とパンフレットを手にする杉本会長?と囲部会長(長崎市)

JA長崎県女性組織協議会は、料理レシピ集「長崎県JA女性部&フレッシュミズレシピ集」を発刊しました。

今後はレシピ集を活用し、フレッシュミズのPRと伝統料理の継承を通じて女性部やフレッシュミズ活動の充実と部員加入促進につなげたい考えです。
レシピの作成は、県内JAのフレッシュミズメンバーが中心となって企画し制作を進めてきました。完成したレシピ集は順次、県内のJA女性部に配布します。
レシピ集は、B5判16ページで全面カラー刷り。30点余りのメニューを写真入りで紹介しています。子育て世代のフレッシュミズが「子ども達に食べてもらいたい」をテーマに県産の食材をふんだんに使った地産地消レシピや短時間で作れるレシピを盛り込みました。女性部の「おすすめ長崎伝統料理」も合わせてレシピ集にまとめています。県女性協の杉本三矢子会長は「地産地消と地域の伝統料理を女性部の活動を通じて広く伝えていきたい」と思いを語りました。
同協議会は2015年度にフレッシュミズ部員募集のパンフレットを作成し、県下JAの女性部に配布しています。フレッシュミズの囲貴子部会長は「レシピ集はパンフレットとセットにして配布したり、直売所などにも設置してメンバーの加入拡大・促進につながれば」と期待を込めました。

写真説明=レシピ集とパンフレットを手にする杉本会長?と囲部会長(長崎市)