JAグループ長崎 若者に「国消国産」をPR

JAグループ長崎は現在、若年層をターゲットにした「国消国産」のPRに力を入れています。

「国消国産」とは、国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する、という考え方のこと。

「国消国産」の情報発信の一環として、JA全中が作成した「国消国産」クリアファイルを活用。クリアファイルにはアイドルグループ乃木坂46のメンバーが農産物とともに描かれています。

3月4日、JA共済連長崎は長崎市で行われた「マイナビ 就職セミナー」に来場した新卒者に同クリアファイルを手渡しました。同日は6回のセミナーを行い、立ち見がでるほどブースに活気が見られました。

クリアファイルを配布した若手職員は、「資料を渡す際に封筒よりクリアファイルの方が参加者の目にとまり、手にした人には良い印象を与えることができたと思う」と話しました。

15日、JA長崎県中央会は長崎市で行われた「令和5年3月新規大学等卒業予定者対象ながさき合同企業説明会」にて配布。担当者が参加者に「国消国産」について説明しながらクリアファイルを手渡しました。

クリアファイルを手にした参加者は、「「国消国産」という言葉自体知らなかった。これからは意識して国産食品を手に取りたい」と話しました。

JAグループ長崎は、今後も持続可能な食と地域づくりのため「国消国産」の重要性を発信していきます。